行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

手芸の秋だったけど

ここ数日バイクに乗れないダンナさんの送迎をわたしがやっているのですが


片道1時間の距離をダンナさん降ろして昼間にわざわざウチまで帰ってきてまた迎えに行くっつーのもだいぶめんどくさいので


いつも日中はダンナさんの職場付近でウロウロとひとりで遊んでいるわけなんですけども


今日は本屋でこんなのを発見!!


f:id:loverockbeer:20161031220629j:plain


手芸の秋だし

いいヒマ潰しになるし

作品出来たら実用的だし

靴下代が節約出来るしー


と胸を熱くしながら迷わず購入。



リリアンみたいな感じですごい簡単そうだったのですが


わたしは編み物したことありません。(偉そう)


厳密には

ハタチくらいのまだ可愛らしかった時に手編みのセーターに挑戦したことがあります。


忘れもしません

今は懐かしい一色紗英ちゃんが表紙の編み物の本を買いました。その本にもたしか初心者にも簡単!!  とか書いてありました。



ところが


メリヤスとかゴム編みはすぐに覚えたものの


どうしても編み図が読めなかったわたくし。・゜・(ノД`)・゜・。



小さいマス目を数えながら数字見てるだけで気持ち悪くなって断念した過去がございます。



それがいまはなんと

リリアンの要領で簡単に編み物が出来ると!!



ワクテカしながら箱を開けてテキストを読みます



うん

これなら出来そう♥



と表編みゴム編みをこなしながら順調に進み




減らし目増やし目のとこでずーっと編み図を数えながら見てたら

やっぱり気持ち悪くなってつまずきました( ;´Д`)



なんであーゆー本って

わかる人にしかわかるように書いてないんだろう。・゜・(ノД`)・゜・。