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行動範囲は大体半径3m

アラフォー主婦のおうちのことメインな日記。たまにバイク乗る。愛車はドラッグスター250ちゃん。

おせちは諦めて普通の煮物いっぱい作ったよ!!

なんか最近
食べる量が激増したワケでもないのに腰回りのおにくのフカフカがどうにも気になるのは野菜が足りないのかカロリー取り過ぎなのかわかんないし(多分どっちも、)

朝まで飲み明かすこともめっきりなくなったのに疲れが取れないし

もうアラフォーだからそろそろ健康にも気をつけなくちゃなんですよねぇ〜( ;´Д`)



さて昨日は大つごもり、大晦日で

大掃除は終わってたので(細かいとこは見ないフリ、)


一応主婦としては作れるものに限りはあるけどお節料理作ろうかと思いましたがダンナはおせち食べないと言うので


普通の料理を多めに作ってお正月の間はゴハン作らなくてもいいように煮物系をいっぱい作りました( ^ω^ )


まずは豚の角煮。
ブロック肉を買ってきたら茹でます。
とにかく茹でます。ネギの青いとこあれば一緒にぶち込みまして2時間くらいアクを取りながらグツグツします。

一度お湯を捨て、めんつゆと砂糖と生姜を入れてまた1時間くらいグツグツ、その後放置。肉が柔らかくなったら出来上がり。

ゆで卵とか大根と一緒にグツグツしても美味しいよね( ^ω^ )



次は肉じゃが。
わたしは豚小間派なんで一口サイズに切ってじゃがいもと人参、玉ねぎと一緒にグツグツします。

味付けはめんつゆと砂糖。角煮と大体同じ煮汁。
これもじゃがいもに火が通るまで放置。以上。



そして次は大根の葉とじゃこのおひたし
塩を入れたお湯で茹で、冷水に取り一口サイズに切って油でじゃこと炒めたらめんつゆをひとまわし。

食べるときにかつお節をかけて食べても。食感もいいしカルシウム補給♥



そして次はきんぴら。
めっちゃ簡単。それはコストコのプルコギ肉を使うからでーす( ^ω^ )

ごぼう、人参をプルコギ肉と一緒に炒めるだけ。味付けの必要がなくて美味い(*´꒳`*)



あとはかぼちゃをチンしてマヨとクリームチーズとまぜまぜして簡単サラダに。


と、まぁわたしなりに節約とダイエットを兼ね備えたゴハンを作ってみました。


大根とじゃこのおひたしは美味しく出来た♪( ´▽`)


でもテーブルに並べてる時に気がついたら同じ味被りしてたよね( ;´Д`)

んで大根とじゃこのおひたしとかぼちゃのサラダはダンナさん手をつけませんでした( *`ω´)



今年はこーやって文字にすることでもっと普段から食に意識を向けて、使うの忘れてダメにしちゃって廃棄しなきゃ!(◎_◎;) な食材を減らして行こうと思いますよ( ^ω^ )


そして食費の節約と健康体を手に入れようと思います(=゚ω゚)ノ