行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

いざ猛暑の京都へ!! 女ふたり思いつきの旅!! 出発編

先週イキナリ京都への旅行が決まり

心の準備もそこそこに12日から行って来ましたよ٩( 'ω' )و



午前中にかーちゃんと上野駅で合流後

真っ先に東京駅の駅弁コーナーへ。

まずは食べ物を確保します!!



駅弁コーナーは店内広いのにめちゃくちゃ混雑してて人の流れに押されてゆっくりパッケージを見る隙もないくらいコミコミだったんですけど、



これはかーちゃんの選んだお弁当


f:id:loverockbeer:20170715183428j:plain


f:id:loverockbeer:20170715183450j:plain


なんと2段重ねですごい量でしたよ(O_O)



これはわたくしのチョイス。


f:id:loverockbeer:20170715183519j:plain



…イクラとウニがね、予想の半分くらいの量だったけどね、ちょっと悲しくなったけどね、美味しかったよ!!



5時過ぎに早起きして

朝からバタバタしてたからお昼までな〜んにも食べてなくてあっと言う間に食べちゃったから中身の写真撮るの忘れちゃった(  ・᷄ὢ・᷅  )



そしてこれはおやつ。水分補給も忘れません。


f:id:loverockbeer:20170715183613j:plain


わたしは万世のかつサンドがいちばん好きなんです。パンがふわっふわだしソースが濃いしお手頃価格だし占いついてるし(^ω^)



美味しく食べて京都のガイドブックを読んでるうちに無事に京都へ到着!!

このときまだ13時半。



まずは宿泊するホテルに荷物を預けて〜、

とにかく日差しがキツくて暑いから外には行きたくないけどチェックインまで時間があるから無理やり外出します。アスファルトが熱いぜ京都!!



で、地下街ならちょっとは涼しいかな?  なーんて安直な考えでポルタへ。でもどこへ行っても暑いわよ。当たり前よね。



京都でお茶すると言えば

イノダコーヒ


わたくしのケーキプレートセット。

ドリンクつきで1000えんです。


f:id:loverockbeer:20170715190037j:plain


レモンケーキがめっちゃ美味しかった(*´꒳`*)❤️


ちなみにかーちゃんはチョコパフェを食べてました。

ここで15時過ぎくらい。



そろそろ陽も傾いて昼よりはいくらか涼しくなってきたかもね、なーんて淡い期待をしつつ地上へ出るとやっぱり猛暑です。

ぜんっぜん気温が下がってません_:(´ཀ`」 ∠):



バス移動を考えていましたがバス停でバスを待っていられる自信がないのでタクって清水寺へ。


f:id:loverockbeer:20170715191634j:plain


ほぼ外国の観光客ばっかりでした。


ホントは浴衣をレンタルして優雅に二年坂、三年坂をお散歩しようと思っていたのですが化繊の暑い浴衣を着て外を歩ける自信がないので諦めました!!  

外国人にドスコイですか?  とか聞かれてもやだしね。てかかーちゃんはわたしが目を離した隙に知らんじーさんに韓国から来たの?  と謎のナンパをされていましたよ(´⊙ω⊙`)



f:id:loverockbeer:20170715192401j:plain


ここまで来たものの

清水寺は白い布がかかっており見事改修工事中でした(´・ω・`)



ので、手前の隋求堂さんへ。


f:id:loverockbeer:20170715193254j:plain



こちらでは仏さまの胎内巡りが出来るのです。


f:id:loverockbeer:20170715192508j:plain


靴を脱いで真っ暗な中を左側に設置してある手すりの数珠を頼りに歩いて行くのですが、

ヘタなお化け屋敷なんかより迫力ありましたよ:(;゙゚'ω゚'):


もうとにかく真っ暗!!

足元どころか1センチ先も見えない。自分の手も見えない。


なんか右側から謎の圧迫感があり、だんだん左手に力が入るものの足元もよくわからないから前かがみで摺り足で歩く。ものすごい姿勢の悪さです。


で、歩いていくと突然ぽわーっと有難い光に照らされるサンスクリット語が刻まれた大きな石が。


ついつい自然と拝んでしまいます。


その後はまた真っ暗な空間で、やっと出口と思ったら暑さも復活。。。


しかし仏さまのおなかの中ってなんて心地よいのかしら。

隋求堂から出た途端生まれ変わった気分になりましたよ(*´ω`*)