行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

夕方も暑いぜ京都の旅!! 夜は長いよお楽しみ編

まだ12日の話です。

 

ホントは清水寺から八坂の庚申塚へ向かってお参りしたいと思っていたのですが

 

三年坂の途中で可愛らしい和菓子を見つけて買ったり

 

 

f:id:loverockbeer:20170715214146j:plain

 

 

どっちが耳かよくわからないお願いうさぎさん🐰を買ったり

 

 

f:id:loverockbeer:20170715213959j:plain

 

目玉のビーズがもげると願いが叶うという謎設定です。

なんかかわいそうだからビーズもげたら赤ペンで描いてあげよう(´・ω・`)

 

 

そうこうしてるうちに気づくと八坂の塔ははるか彼方に、高台寺まで来てしまっていました。

 

かーちゃんは足が痛いと言うので人力車に乗るか聞くと

 

この暑いのにデブ2人が人力車乗ったら係のおにーさん重くてかわいそうだからガマンして歩くとのこと。

 

 

で、三面大黒天をお参りしてそのままタクシーを探しながら歩いてますといつの間にか安井金毘羅宮へ出ました。

 

こちらは縁切り&縁結びで有名な神社です。

 

みなさんの貼った形代で岩がふさふさしちゃってます。

 

f:id:loverockbeer:20170715210244j:plain

 

 

f:id:loverockbeer:20170715215723j:plain

 

こちらでは姉の代わりにお参りしてお守りを購入。

おねーさんは夫婦問題で長年苦労してるからバカ旦那とスッパリと縁が切れるといいですね(´・ω・`)

 

 

f:id:loverockbeer:20170715215654j:plain

 

 

この辺で雨がポツポツ降って来たので大急ぎでタクシーに乗り、お次は新京極へ。

 

ちょっと通りをウロウロしてから

またお茶してるとこの近くに忍者ショーの観られるお店があるらしいとネットで見つけたので向かいます。

 

お店に入ると曜日別でやってるショーの内容が違うとのことでこの日は忍者ショーは観れませんでした(-᷅_-᷄๑)

 

 

でも三味線とか和太鼓とかの生演奏を聴きながら忍者ビールをいただきます。おつまみはなし。またしてもお客さんは外国人ばっかです。

 

 

f:id:loverockbeer:20170715221333j:plain

 

初めて近くで三味線の演奏を聴きましたが、

三味線てすごい勢いでバチでベンベン叩くんですね、もっのすごい迫力でカッコ良かったです(*´ω`*)

 

ここでわたしのケータイの充電が切れ以降の写真はナシ(´・ω・`)

 

 

ショーの後はラーメンを食べたくて探しながら木屋町を歩いていましたら美味しそうな焼き鳥屋さんを発見!!

 

地鶏の焼き鳥屋さんで、黒七味とかいう調味料を使っててピリリと美味しかったです。一色にしか見えなくて山椒しかわかんなかった。あとはなんだったんだろう。胡椒かな。

 

ここで店員さんに

いまビールフェア中でぼくとじゃんけんして買ったらビール一杯サービスしますよと言われもちろん勝ちましたよ(๑╹ω╹๑ )

 

親鳥の炒め物もピリ辛唐揚げも焼き鳥もみんな鶏肉がプリプリで柔らかくて美味しくてまたお酒が進んでしまいました。

 

 

で、たらふく飲んで食べて2人で満腹で大満足して帰ろうとお会計したらなんと5800えんくらいで驚きました\*1/  安いっ!!  ウチの近所だったら週3くらいで通うと思います。しかし美味しかったー!!

 

 

で、タクってホテルに帰ろうとすると祇園祭りの準備をしてて鉾が何基か道路にありましたよ。

 

初めて見る長刀鉾の大きさにかーちゃんとコーフンして騒いでたら運転手さんが鉾が並んでるところを通って見せてくれ、さらにはちょっと回って何ヶ所か名所を通ってくれました。

 

美人の井戸?  美人の水?  とか。

酔っぱらいだったからあんまりおぼえてないや(´・ω・`)

 

 

初日から予定外のこともあったけど

めっちゃ楽しめましたよ(●´ω`●)

 

 

 

 

*1: °ω°