行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

聖域という名の魔窟へ!! 断捨離はまだまだ続く!!

たかが2、3日の連休とか年に一度の年末の大掃除だけでサクっと部屋を片付けられたり

オサレ雑誌に載ってるようなキレイ部屋をいつもキープ出来てるひとってやっぱりわたしとは基本的になんか違うと思うのよね。そもそもの物量とか収納量とか執着心とかダラ加減とかー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

でもね、少しずつでもお片付け進んでるからね!!

 

 

ちょっと片付けるとホコリと捨て判断に疲れて

ついつい座ってコーシー飲んじゃってワイドショー見ちゃったり

あ、今日の占いまだ読んでなかったとか言ってネット始めたり

夜ご飯なんにしよ、と冷蔵庫チェックからのネットでレシピ検索始めちゃったりでなかなか進みませんけどね。

 

いつかは夢のスッキリ部屋でお香焚きながらロッキンチェアーでゆらゆらしながら缶ビール飲むんだ!!  と夢見て、ちまちまと進めておりますよ。

千里の道も一歩から。スッキリ部屋もひとつ捨てるところからですな。⬅️あ、なんかいいこと言ったな。

 

 

今回めっちゃ長引いた風邪もなんとか落ち着いてきたので、とうとう思い出ゾーンに手をつけます。本気でスッキリ部屋にするんです。早く昼間から薄暗い部屋でゆらゆらしながら缶ビールを飲みたいのです!!

 

ということで、今までは聖域扱いしてて見て見ぬフリをしてきた奴らととうとう対峙するときがやってまいりましたよ。こわいですね。たぶん小学生の頃からあまり成長してないのがモロバレですね(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

まずは手始めにゴリゴリに凝り固まった鎧のような執着心をなんとかしなくてはと

中身は組み立て終わったのに外箱を捨てられなくてずっと取っておいたタイバニのプラモデルの外箱とばいばいです。あと組み立て説明書とかもろもろ。

てか、他のひとって組み立て終わったプラモデルの箱ってすぐ捨ててるのかしら?

 

箱だけとはいえ割とかさばります。

 

f:id:loverockbeer:20180129114734j:plain

 

ちなみに組み立てたプラモデルは、ダンナさんがねこと遊ぶ時に使用していますよ。まるで5さいと3さいのようです。うちは今日も平和です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

今まで捨てる、という選択肢がなかったものを捨てようとなると

なんか一気にトリガーが外れたかのようにあれもこれも、となりますね。

まぁいいことなんだろうけど。こうやってオトナの階段を登っていくのよね。

 

 

こちらは中身入り。もっと言うなら未開封のものたち。

クラウザーさんのフィギュアは同じものが他にもあるのでこれは処分の対象に。

タイバニのマグカップも使おうとは思ったんだけど、現在マグカップいくつあるかわからんくらいの量があるのでこれもばいばい。

 

あとワイルドタイガーのビッグスケールマスクとかタイバニの扇子とかキーホルダーとかなんかもういろいろたっくさんあるわよ。タイバニ好きなのよ。

 

f:id:loverockbeer:20180129114811j:plain

 

 

 

f:id:loverockbeer:20180129114832j:plain

 

 

 

f:id:loverockbeer:20180129114856j:plain

 

バーナビーさんのクッションとかタオルもいくつかあったんだけど、知らんうちにねこがビニールを噛んで遊んでたらしくこれらは使うことにしましたよ。

 

ビニール囓られてるのを見たときはさすがにイラっとしましたけどね。ねこだからしょうがないですよね。

 

わたし変にオタク気質で、好きなモノはあるだけで満足で、お気に入りのグッズは未開封でずっと保存しとくつもりだったけどずっと飾るだけよりはちゃんと役割を果たさせてあげるほうがモノも喜ぶかと思い直しましたよ。(さらにオトナの階段を登るわたくし)

 

 

 

タイバニのゾーンをやっつけたあとは

懐かしの音楽コーナーに突入です。

 

 

これはファンクラブに入ってた友達がなぜか1号だけくれたセックスマシンガンズのファンクラブ会報。

ダーザインさんとの合同特集号ですね。懐かしい!!

 

よくマシンガンズのライブに行ったなー!!

 

 

f:id:loverockbeer:20180129112229j:plain

 

 

 そしてそして、なんと小学生時代に買ったカセットテープが出てきましたよ!!

当時うちはレコードプレイヤーの針部分が壊れてしまいプレイヤーがなかったので、必死でお年玉を貯めてレコードではなくカセットテープを買っていたのです。なつかしー!!!!!

 

f:id:loverockbeer:20180129112334j:plain

 

タイトル見ていまだにどんな曲かみんな口ずさめるし!!

いやー、小学生〜高校生ってホントに脳みそ柔らかかったのね。

あの頃ちゃんとお勉強していれば。。。

 

ちなみにわたしは笠くんが好きでした。姉はゴムくん派。

ポスター目当てでふたりでいろんな雑誌買ってたなー。

 

 

そして時代は流れて〜

中学生になってちょっと生意気になってきた頃ですね。

この頃はまわりの女子は光GENJIに夢中でしたよねー。

 

エスは誰かの雑誌インタビューで好きなアルバムで名前があがってて、マネして買ったもののイマイチよく理解出来なく2回くらいしか聴いてないはず。早過ぎたな。

 

RCはかっこよかったなー。チャボの俺は電気とか。

 

f:id:loverockbeer:20180129112419j:plain

 

 

 そして

だいすきレッドウォーリアーズ❤️

これの前作のstill of the night  はCDシングルで買ってるのになんでこれはカセットテープなのかは不明。何があったんだろう当時の自分。

 

これめっちゃいい曲なんですよねー!!!!!

しかしカップリング曲がね。。。

このハズし方がロックなんだと思います。すごいよユカイさん。

 

f:id:loverockbeer:20180129113135j:plain

 

 

これは高校生のとき

友達がくれたdead endですね。

 

当時はYouTubeとかもちろんないし、田舎だからレンタル店にも限られたものしかないし、とにかく雑誌でしか情報がなかった時代だったので聴きたい欲しいアルバムがあっても全部買えるワケではないからこうしてテープ貰えるとホントに嬉しかったです。

COOL JOEが大好きでしたねー(*´∀`*)

 

友達がわざわざCOOL JOEを雑誌から切り抜いてくれたのは死ぬほど嬉しかった!!!

 

 

f:id:loverockbeer:20180129113338j:plain

 

 

そしてこれはスライダーズのラジオ録音したやつ。

当時静岡だかで放送されたやつで、関東のうちでは聞けないから雑誌の売ります買いますコーナーで買ったやつですー!!

 

売ってくれた方もスライダーズにものすごい愛があったのがわかりますね。

蘭丸かわいー!!!!!

 

って、これも手に入れたのが嬉し過ぎてなぜか意地で聞かずにずっと

持ってるだけで、結局カセットプレイヤーもステレオも無い今となっては聴けないという謎の状況に。ホントに何がしたかったんだわたし。

 

 

f:id:loverockbeer:20180129113400j:plain

  

f:id:loverockbeer:20180129113422j:plain

 

 すっごおい悩みましたが、このテープを聴くためにカセットプレイヤーをまた買うかというと買うワケはないので、こちらも処分いたします。

あと、スライダーズのフェイクレザーのストラップが出てきたけどなんかベタベタするからこれもばいばい。

 

 

 

青春時代の集大成とも言える大物を続々と手放すことにしましたら

集めていた絵本ももういっか、となりました。

 

エドワードゴーリー大好きなんですよね。

へんなペンギンとか犬とか。

 

 

f:id:loverockbeer:20180129113302j:plain

 

 うろんな客だけは残そうか迷いましたが、それが片付かない原因だと思い直しましたよ。順調にオトナの階段を登っていますね。

 

 

これはなんで買ったんだろう???シリーズ。

 

 

f:id:loverockbeer:20180129113508j:plain

 

 

しまっちゃうおじさんの絵本も保存か迷いましたが

お片付け出来ない子はしまっちゃおうね〜とか言われても怖いのでばいばいです。

たぶんぼのぼのよりわたしのほうがわるい子だと思うんですけどね。しまわれちゃうのは怖いですからお片付けしましょうね。

 

 

f:id:loverockbeer:20180129114143j:plain

 

 

 

この本は本屋で見かけて全巻揃えなきゃ!!  みたいな謎の使命感に燃えて買ったんですけど、奈良だけしか買ってなかったようですね。 

本だとじっくり細部まで見れていいですけど、やっぱり仏像はお寺で直接お会いしてナンボですよね。

 

 

f:id:loverockbeer:20180129113554j:plain

 

 

そしてこの本も買っただけで未開封という。。。

昔は100均にあまりかわいい商品がなくて、料理グッズとかデパートでバカみたいな値段でしか買えない時代がありましたよね。。。

 

こーゆーの作って彼氏にプレゼントしちゃうかわいい女の子に憧れてたんだ!!

実際は違ったけどな!!

 

 

f:id:loverockbeer:20180129113808j:plain

 

 

そしてこれはその昔

フェリシモにハマってたときに買ったクリスマスのヴィクトリア朝の?シールブック。

たしかクリスマス特集のカタログで注文したはず。

 

今にして思えばフェリシモにはいくらつぎ込んだかわからん。。。

でも毎月何かが届くっていうのがたまらなく楽しかったんだ。

 

当時はまだ免許も持ってないから行動範囲も狭いし

田舎だから買い物行くところも限られてるし

カタログに載ってるようなかわいい雑貨たちを見たことがなくってね。

 

とにかくヴィクトリア朝ってのにものすごい憧れを抱いていてねー。

 

買えば何かに使うだろ、と買ったものの使いませんよ。

なんかすごい値段したような気がするけど、これもばいばいです。

 

f:id:loverockbeer:20180129113628j:plain

 

 

 

シールといえば

デトロイトメタルシティのステッカーも出てきましたよ。

 

同じステッカーをいくつか持っていて、たしか当時使っていたスーツケースにべたべた貼りまくっていた思い出。

ステッカーはばいばいしてもクラウザーさんは心のなかにいるよ!!

 

 

f:id:loverockbeer:20180129113840j:plain

 

 

 

 これはあれば使うし、絶対役に立つ!!  と思いつつももったいなくてずっと使っていなかったキティさんのインデックスシール。

たしか手帳かカレンダーだかについてたはず。

 

これからはこういうのはすぐ使うようにしなきゃね。

 

f:id:loverockbeer:20180129114505j:plain

 

 

クラウザーさんのステッカーの下から西部警察が登場。

ほんとなんでも重ねて地層にしてしまってたわたし。

そして当然これも未開封。

わたしは寺尾聰さんが好きでした。

 

f:id:loverockbeer:20180129113706j:plain

 

 

 

これは雑誌の付録バッグ。

付録とはいえまぁ使えるんじゃないのー、と使わずに置いておいたところ

またしてもねこが噛んでいました。持ち手に噛み跡発見したのでこれもばいばいです。

 

たしかこの付録が欲しくて雑誌を買ったはずなんだけど、結局なんだかんだと理由をつけて使わなかったのは

あくまで付録クオリティだからやっぱり無意識に使うのをためらっていたからで

処分するきっかけが出来て外で使わずに済んで良かったということなのか。

 

どんなに良く見えても40過ぎのおばはんが堂々と付録バッグで外を歩くのはやめなさいよとの天の声なのか。

 

ともかくこれからはなるべく付録目的で雑誌を買うのをやめるようにしよう(´-`)

 

f:id:loverockbeer:20180129114038j:plain

 

 

 そろそろ思い出ゾーンの片付けも終わったし、お茶でも飲みましょうかねとお湯を沸かそうとして目があったこいつもばいばい。

醤油いれるアレの巨大版です。水筒になってます。

 

ゲーセンで欲しくて欲しくてとったやつですけど、結局使うワケでもなくホコリかぶってましたわ。

 

 

f:id:loverockbeer:20180129114238j:plain

 

 

 

今回この他に処分したものは

・右足がどうしても痛くなるGUのファーサンダル

・昔の写真のフィルム

・生命保険のパンフレット、見積もり

・クルマの保険のパンフレット、見積もり

・通うつもりだった学校のパンフレット

介護保険関連の書類

Dr.マーチンのバッグ

・知り合いの絵が載ってる美術雑誌

・CDの歌詞カード

 

 

いやー、スッキリしました\\\\٩( 'ω' )و ////

 

ちょっとはモノが減って、気分もすっかりよくなったので久しぶりにネイルしようとマニキュアを見たら固まってたり残ってなかったりしてるのを見つけたのでこれもばいばい。 あと使わない色も5本程ばいばい。ネイルフィルムも付きが悪くてもう使わないからばいばい。

 

f:id:loverockbeer:20180129113931j:plain

 

 

お片付けもひと段落してお茶も飲んだし

ジェルネイルをしようと思ったけど、なんかめんどくさくなったので今回はマニキュアで。

あくまで自己満ですけど、指先が綺麗だと嬉しいもんですね(*'ω'*)

 

まだまだ片付けなきゃいけないところはいっぱいあるけど、とりあえず今回はここまでー。疲れた!!

f:id:loverockbeer:20180129113958j:plain