行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

【恐ろしいほど】これが断捨離効果か!! 【いいことだらけ】

ここ最近は最後の魔窟である思い出ゾーンを集中的に断捨離していて

思い入れのある品、ご縁が切れた品たちを手放す、を実践してまして

 

当時はものすっごい仲が良かったけれどなんかだんだんあれ???  という言動が増えてきてなんかやたら迷惑かけられて多分もう二度と会うことはないだろうな、って子と海外旅行に行ったときの写真やフィルムをごっそり捨てたり

昔好きだったバンドのグッズを処分してみたりと少しずつですが断捨離していってました。

 

 

するとどうでしょう!!

 

 

洗濯してたら突然へんな音がして排水もすすぎも出来なくなって

何回チャレンジしても警告音なるしでもエラーメッセージは出ないしで謎の状態になり

こりゃまた洗濯機がぶっ壊れたのか、去年の6月に買ったばかりなのに断捨離しまくってるから処分したモノたちの祟りで洗濯機がイカれてしまったのかと思いちょっと悲しんでいたのですが

翌日に修理を頼む前にもう一度挑戦してみたら普通に動いた!!

寒くて排水のとこが凍っちゃってたらしく、午前中には普通に動きましたよ( ^ω^ )

良かったー!!

 

 

あとは

滅多に行かないお肉屋さんにお惣菜を買いに行ったら店のおじちゃんがうずら串をおまけにくれたり

 

派遣の仕事でなんか行きたくないな〜と思っていた場所が変更になってそこに行かなくて済んだり

 

仕事で必要なバッグを探してたんだけど

色もワンショルダーのところもイメージ通りのancheri vif  のバッグがたまたまセールで7900円のものが3000円で買えたり

 

f:id:loverockbeer:20180201150734j:plain

 

 

と続々といいことが起こりましたよ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

んで先日

がんばって執着心と収集癖と闘ってお片付けして

タイバニのフィギュアだのデトロイトメタルシティのクラウザー様のフィギュアだの

仏像の本だのしまっちゃうおじさんの絵本だのエドワードゴーリーの絵本だの

まぁとにかくいっぱいサヨナラすることにしたんですよ。でっかいショッピングバッグみっつ分ね。

 

で、ここ最近は断捨離したモノがどんなに惜しくてもなるべく売らないで捨てるという所謂空白の法則に従って実践していたわけなんですけど、やはりカオのついてるモノはなんか気持ち的にどうにも捨てづらいので売ることにしましたよ。

 

 

最初に某アニメショップに持ち込みまして、 ちょっとワクワクしながら査定をお願いすると〜

もう終了してるアニメだしそんな高額になるワケはないとは思っていたものの、箱が汚いとか角がスレてるとかなんか笑顔でさんざん文句言われて、なんと買取額がいっこ10えんとかまとめて10えんとかね(ㆀ˘・з・˘)

 

でかいショッピングバッグふたつ分の重い荷物を大変な思いで持ち込んで150円にもならないからさすがに持ち帰ってきてしまいましたよ。いや持ち帰っちゃったら断捨離にならんがなと自分でツッコミながらもこーなったら箱から出してウチのガレージにでも飾ってねこのおもちゃになったほうがなんぼかマシだわーとか思いだしちゃってね。

 

なんだろうこの最初はもう処分するわと思ってたハズなのに、やっぱり売ろうそしてどうせなら少しでも高く売りたい願望。

 

わたし基本はオタクだからほぼ未開封だしなんなら買ったときのビニール被ったまんまだし

終了したとはいえまだそこそこの人気あるだろうし、割と高かったモノだし、自分の好きなモノだったから他者にも同じ評価をしてもらいたいと思っちゃってるのかなー。とにかく自分(の考え)を否定されたくない、下に見られたくないとかゆー歪んだ思いがこっそりブレンドされてたりもするのかしらね。深いわね断捨離。そしてアニメの流行り廃りの速さにも驚愕だわね。そりゃそうなんだけどさ。そういやタイバニのハリウッド映画化はどうなったんだ(ㆀ˘・з・˘)

 

 

すごい値段提示されてなんかショックだし重いしクルマから荷物下ろすのめんどくさくてそのままにしてて、昨日たまたま通ったリサイクルショップにダメ元で持ち込んでみたらなんと!!  

1370円になりましたよ✌︎('ω')✌︎  いえーい!!

捨てる神あれば拾う神ありとはこのことか!!

 

 

本の方は買取拒否られたものも何冊かあるけどこんなカンジ。

こちらは一発オーケーで売ってきましたよ。

 

 

f:id:loverockbeer:20180201133835j:plain

 

 

そしてこのお金で

今週末の派遣の仕事で急遽スーツが必要になったのでスーツを買わなきゃ、とショッピングモールのあちこちの店をウロウロしてみたものの、見つけたのはジャケットだけで3まんとかね_(:3」z)_

 

正直スーツは今週末の一度しか着ないかもなんで

もっと安いスーツはないのかといろんなショップを徘徊するも

ワガママ放題に成長してしまった私の背中のおにくとか二の腕のぽよぽよとかお腹のなんかがジャケット着用を必死に邪魔してきまして、つまり着られるサイズが見つからず。

 

ジャストサイズで着られそうなのはあったけど、ノーカラーだったり色がイマイチだったりへんなステッチが入ってたり。

中にインナーやらニットやら何枚も着込むことを考えるとちょっとぴったりサイズなのは断念せざるを得ない。

 

こりゃさすがにマズイ、着られるサイズのスーツないからって仕事断るしかないのかと焦ってはみたもののどんなに焦ったところで急にはほっそり痩せるハズもないのでさらに焦る_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

で、絶望に打ちひしがれていたのですけれども

ダンナさんの用足しで付き添いで出かけてたときに見かけたリサイクルショップにふらっと立ち寄ってみたら着られそうな黒ジャケットがなんと540えんで売ってる!!

急いで試着した!!  着られた!!

迷わず買った٩( 'ω' )و !!!!!

 

 

そしてその店の向かいの別の店では

なんとちょうどスーツの中に着たいとイメージしていた様な黒のタートルニットと杢グレーのワンピースも買えた\\\\٩( 'ω' )و ////!!!!!

 

やったね

これでスーツを買わなきゃの呪いから解放されたよ!!

しかも当初見つけたものより格段にお得に買えたよ!!!!!

 

 

おまけにカーキ色の、金属金具がついてるちょこっとパンクなシルエットが綺麗なモッズコートと(色がまだらなのはファブリーズをぶっかけた直後だからですよ)

 

f:id:loverockbeer:20180201151029j:plain

 

 

某サーフ系ブランドのもこもこ分厚いフリースのパーカーも激安で買えたんだよ!!!!!

 

 f:id:loverockbeer:20180201151058j:plain

 

 

 年末にコートやアウターを断捨離して羽織るものがバイク用のコートしかなかったけれど

お正月に妥協してセールのコート買わなくてよかった(о´∀`о)❤️

 

 

 

そして用足しが終わったダンナさんが義父宅に行こうか、電話してみ、と言うので電話してみると

これから同級生を自宅に呼んで河豚鍋パーリーするんだけど来れなくなった友人がいてフグ余るから夜に食べにおいで、とのことΣ੧(❛□❛✿)!!

 

突然のラッキーなお話で驚きましたが

夕刻にお邪魔して

いただいてきましたよ河豚!!  フグ!!

もちろんシメは雑炊だぜ!!  義父は料理上手なんだぜ!!

おとーさんの作ったフグ鍋を余すとこなく堪能してきましたわよ!!

 

満腹になるまで美味しく頂いて、お礼にお皿を洗っていましたら

まだたくさんあるから明日も食べなとフグをお土産にパックに詰めてくれまして、ヒレ酒も美味しいからとヒレも頂いてきました。

 

 

f:id:loverockbeer:20180201160424j:plain

 

 

 f:id:loverockbeer:20180201160446j:plain

 

 

全部たまたまと言えばそれまでだけど、

自分が今まで手をつけられなかった思い出ゾーンを断捨離した途端にこんなにいいことばっか起こるとかマジで嬉しいぞ!!  判断に苦労したけど手放してよかった!!

いや絶対これみんなお掃除の神様からのごほうびだと思うʕʘ‿ʘʔ

 

こんなごほうびをもらっちゃたらさらに断捨離のモチベーションあがるよね❤️

これからも少しずつでもがんばるぞー!!