行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

結婚記念日だったのにケーキ失敗!! さらにチョイスも失敗!!

土曜日

たまたま仕事が午前中で終わり、わーい何して遊ぼうかしら、お天気もいいしひっさしぶりにバイクに乗っちゃおうかしらとワクワクしてましたら結婚記念日だったのを思い出したのでバイクはまたにして豪華ディナーを作ることにしましたよ٩( 'ω' )و 

 

ホントはコストコに行ってなんか買って来て済ましちゃおうかと思いましたが

土曜なんでコストコ激コミだろうと思い、近所のスーパーに行くと牛スネ肉がお買い得だったのでビーフシチューと

スポンジケーキミックスを使ってケーキを焼くことに。

 

 

ビーフシチューはウチに圧力鍋がないので炊飯器に牛スネ肉と赤ワインをぶち込んでスイッチぽんであとはおまかせ。

 

スポンジケーキミックスは以前使ったことがあり、その時はマジ市販品ぢゃん!!

くらいの出来栄えでしたのでまるっと信頼していたのですが

なんか膨らんでいませんよ。。。

 

  

f:id:loverockbeer:20180322103329j:plain

 

 

 箱に書いてある通りの時間と温度で焼いたのになんでだ?  と思い

とりあえず半分に切って様子を見てみると

 

 

f:id:loverockbeer:20180322103354j:plain

 

 

何とも薄気味悪い2色構成(;´д`)

 

 何これ生焼け???

と思いチンしてみるも見た目は変わらず。

 

納得いかずにひとくち食べてみると

すごい粉っぽい伊達巻きのような(´⊙ω⊙`)

 

スポンジケーキの下半分くらいが黄色が濃くてずっしりとしていてなんだか様子がおかしいので

デコレーション用の生クリームもいちご🍓も買ってきてたけどどうにも納得がいかないのでケーキはなかったことにしましたよ。

 

 

ネットで調べたら

どうやら敗因はふわふわにしてやろうと生地を混ぜすぎてグルテンてやつが発生しちゃってこんなんなってしまったらしいですね。ひとつ勉強になりましたよ。

 

 

そうこうしてる間にも

コメ以外の異物を入れられた炊飯器さんからはものすごい抗議を受けてました。

やたらピーピーとエラー音出るし、家中に肉と赤ワインの混ざったものすご〜い異臭がしています。

 

しかし牛スネ肉は固いので炊飯器さんにはまだまだ我慢していただいて、

とうとう保温にすらならなくなったのでその後鍋に移して煮ること5時間、ホロホロとお口でほぐれる柔らかいビーフシチューが出来ましたよ(*´∀`)♪

 

そして上出来だったビーフシチューの写真は撮り忘れたのでないという。無念。

 

 

 

で翌日の日曜は仕事だったんですけどね、

昼過ぎくらいからなーんか喉の調子がおかしくてのど飴をなめてしのいでいましたが

夕方には

あ、これ絶対熱出るヤバイやつだ、とにかく殺菌しなきゃ!!  ってことで

ハイボールでアルコール殺菌しながらバスで帰宅。

 

 

ウチに着くころには酔いなのか発熱なのか判然としない状態ですが

ものすごい扁桃腺が腫れてきちゃって熱っぽいのでとにかくこのまま寝てしまえ、ってことでおとなしく就寝することに。

 

 

ダンナさんには昨日ビーフシチューたっくさん作ってあるからそれを勝手に食べていただくことにしてさっさと布団に入りますとなんでかねこもついてくる。

 

でも普段寝る時間よりも何時間も早いので

もちろんねこはまだ眠くないのでおとなしく寝るハズもなくなんか突然ハイテンションで駆けずりまわってしっぽぶっとくしてアオー!!  と雄叫びをあげる。

 

具合悪くて寝よう、寝たいと思っているわたくしは力を振り絞ってねこを捕獲、

布団の中に引きずり込むもボシュっ!!  と飛び出して行き

頭上の(と言ってもそこそこ距離はある)木製ラックの最上段に飛び乗りこちらをジッと見てくる。

 

あぁ、ねこなりに心配してくれてるんだな、見守ってくれてるんだな、とちょっとあたたかい気持ちになり横向きになってウトウトしたら

まさかのフライングボディアタックされましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ご丁寧にわたしの横腹の上を着地点にして飛びかかってきやがって、あまりの衝撃でさらにグッタリしたわたくしは電気を点けてねこを捕獲しようとするも

部屋が明るくなった途端に何事もなかったかのように可愛こぶる

あざといね

 

 

f:id:loverockbeer:20180322103433j:plain

 

 

翌日は一日中寝てましたけどもちろんねこに邪魔され安眠出来ずにどんどん具合が悪くなっていき、ダンナさんにポカリとアイスを買ってきてとお願いして横になっていたらダンナさんはアイス(頼んだのと銘柄違い)は買ってきてくれましたがポカリは忘れてました。

 

そしてダンナさんも結婚記念日を思い出したからか???

いきなり謎の花束をもらいましたよʕʘ‿ʘʔ

 

えっと、でもいま具合悪くてそれどころじゃないし

そもそもねこに花かじられるし花瓶倒されるし

流しに袋のまま置いておくなら鉢植えにしてよ

てゆーかポカリはどうしたポカリは!!!!!

 

なんでダンナさんはいつもポカリのおつかいが出来ないんだろう.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

もちろん火曜になってもどうにも具合が良くならないに加えて腰痛までひどくなってきたのでバスでいつもの内科へ行くと先生に

 

「また扁桃炎でーす!!  一週間くらいはおとなしくしててね(о´∀`о)!!」

 

と言われ、たっぷり薬を出され

 

朦朧としながら帰りのバスを待ってる間に

わたしの愛する不二家があったのでついふらふらと店内に入るとなんかすんごい色した新商品のケーキがあったからなんでか買っちゃって

 

 

f:id:loverockbeer:20180322103530j:plain

 

 

ふらふらしながら帰宅、ケーキの箱を開けた途端になんでこんな色のケーキ買っちゃったんだろう、プリンの乗っかってるタルトにすればよかったとものすごい後悔をし

さっきの自分のチョイスを呪いつつ鬱々としながら食べるも具合悪いのでなんの味もわからず甘いのかすらもわからず気分も上がらず。

 

やっぱ新商品は元気なときに食べるに限りますね(ㆀ˘・з・˘)

たぶん元気だったら美味しかったんだろうね。ごめんねケーキ。美味しく食べられなくて(´・ω・`)


 

 

そしてまた横になっていると

またまたねこが布団を乗っ取りにきましたよ。

 

f:id:loverockbeer:20180322103555j:plain

 

 

ガッチリと毛布を固定して

意地でもわたしに寝返り打たせないねこ。

かわいいけど重いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ.°(ಗдಗ。)°.

 

そして扁桃腺の腫れは引いてきましたが今度はやたら鼻水が止まらなくて相変わらず呼吸困難です_:(´ཀ`」 ∠):