行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

燃える京都!! まだまだ仏パワーを吸収しちゃうぜ編

まだ13日の続きですよー٩( 'ω' )و

 

日ユ同祖論や秦氏景教なんかの話でタクシー運転手のおぢちゃんと盛り上がり、三柱鳥居と大酒神社といさら井と広隆寺を一気にまわりました。

 

 

当初はこの後映画村へ行き、時代劇コスプレして忍者ショーとか観ちゃう予定だったのですが母が暑いし疲れてあんまり歩きたくなーいと言い出して

 

あまりの運転手さんの博識ぶりに惚れちゃったので予定変更でまだまだ一緒にまわってもらうことにしました。

 

 

お次は嵯峨嵐山方面へ移動です。

 

めちゃ混みの渡月橋を見ながら進みます。

 

目的は嵯峨釈迦堂こと清凉寺さん!!  (よく見ると涼の字ではなく凉なんですねー)

 

f:id:loverockbeer:20170719184543j:plain

 

f:id:loverockbeer:20170719184719j:plain

 

37歳当時のお釈迦さまのお姿を伝えた霊像を拝めますよ。

ありがたいありがたい!!

 

f:id:loverockbeer:20170719182521j:plain

 

達筆です。

心に突き刺さりますね。

 

こちらもまた貸切状態でした(o_o)!!

 

f:id:loverockbeer:20170720092808j:plain

 

これは象さんではなく獏らしいですね。

 

こちらではおみやげに白檀の香りのお線香を買いましたよ。もうすぐお盆ですしね。

 

途中で月橋渡さんグッズが欲しかったのですがあまりに外国人観光客で混んでいたので諦めました(  ・᷄ὢ・᷅  )

 

 

その後は伏見稲荷へ向かいます。

途中でお昼にしようと運転手さんのオススメうどん屋さんに行くと臨時休業(。_。`)チーン

 

で、別のうどん屋さんに行くことに。

 

f:id:loverockbeer:20170720092718j:plain

 

大河さんです。

 

f:id:loverockbeer:20170720093008j:plain 

 

f:id:loverockbeer:20170720093045j:plain

 

麺の量がちょっと多いよーと運転手さんに言われてましたけど、美味しくて母もわたしもペロっと完食いたしました!!

 

 

おなかが膨れたのでお目当ての伏見稲荷へ移動です。

ここはいままでにないくらいの混雑そしてお昼過ぎの時間なんでとにかく暑い(。-_-。)

 

f:id:loverockbeer:20170720095102j:plain

 

f:id:loverockbeer:20170720094044j:plain

 

暑いのに凛としてらっしゃってえらいですね。

しっぽの先っちょは燃えてるんでなく宝珠だそうです。

 

 

まずは荷田神社でお参りしてー、

お守りを買いました。

 

f:id:loverockbeer:20170720093929j:plain

 

 

そして石段を登って行くと

お祭りかってくらいの大混雑。ほぼ外国人観光客。赤い鳥居が魅力的らしいですね。

 

 

f:id:loverockbeer:20170720094446j:plain

 

どーん。

 

 

f:id:loverockbeer:20170720094519j:plain

 

しかし圧巻ですね〜!!

 

 

f:id:loverockbeer:20170720094544j:plain

 

大混雑の隙を見て写真を撮りましたよ。

 

 

こちらではこれを自分用に買いました。

 

 

f:id:loverockbeer:20170720093957j:plain

 

まだ食べてないんですけど、人形焼きみたいなもんでしょう。(テキトー

 

 

お次は龍馬の常宿の寺田屋さん。

外観だけです。

 

f:id:loverockbeer:20170720095230j:plain

 

この辺りは初めて行ったのですが、なんか映画のセットのような素敵な場所でしたよ。

 

その後月桂冠でおなじみ大倉記念館でお酒を買いました。

 

f:id:loverockbeer:20170720095551j:plain

 

飲み終わったら花瓶にします❤️

 

 

で、その後は泉涌寺方面へ。

わたしは以前泉涌寺に来たことがあるので楊貴妃観音さまは見ないで、

近くの戒光寺さんへ。

 

f:id:loverockbeer:20170720100723j:plain

 

f:id:loverockbeer:20170720100540j:plain

 

こちらは運慶、湛慶親子の作のお釈迦様です。なんと5メートル以上!!

光背が二重になっており、全長10メートルほどもあります。

 

わたしは以前こちらにもお邪魔したことがあるのですが、やはり何度お参りしても圧倒されます。

 

そしてこちらでも貸切状態!!

お寺の方さえもいらっしゃらない(o_o)!!

 

また心ゆくまでたっぷりと仏さまを拝ませていただいているとお寺の方が見えました。

 

そして仏さまへ朝お供えしたお茶のおさがりをいただき、

謎のお茶コーヒーがどうしても気になったので買いました。

 

f:id:loverockbeer:20170720100757j:plain

 

 

あと、おばーちゃんとかがよくお財布につけてるカラフルな小さい瓢箪も買いましたよ(*⁰▿⁰*)!!

 

中を覗くとこちらのご本尊のお釈迦さまが小さく見えます。

 

ある時お釈迦さまが見えなくなったら自分の身代わりになってくださったってことだそうです。できるだけ長く一緒にいたいなぁ。

 

 

この後は下鴨神社と河合神社へ向かったのですが残念ながら5時に間に合わず。

 

金平糖を買いに行くとこちらも間に合わず(  ・᷄ὢ・᷅  )

 

 

でも!!

阿闍梨餅を本店でギリギリ買えました!!

 

f:id:loverockbeer:20170720101546j:plain

 

 

f:id:loverockbeer:20170720101619j:plain

 

 

今日一日中大変にお世話になった運転手さんにも10個おすそ分け。地元の方は逆にいつでも買えると思うとあんまり食べないそうで、みんなで食べるねと喜んでいただけました。

 

 

しかし偶然から始まった今日の観光でしたが、運転手さんのおかげでホントに充実してて楽しかったです!!

 

きっと運転手さんとご縁があったということなのでしょう、ありがたいことですね。

 

 

 

運転手さんとお別れしてからはまたポルタへ。

 

f:id:loverockbeer:20170720102419j:plain

 

ビフカツ定食を食べてホテルへ帰りましたよ。

 

めっちゃ盛りだくさんで大満足の一日でした(*^ω^*)