行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

京都旅行最終日!! 暑いと距離感ワケわかんなくなるよね編

この日は14日です。

とうとう京都旅行の最終日です!!



まず朝イチで

昨日時間ギリギリで入れなかった河合神社と下鴨神社へリベンジ突撃かまします٩( 'ω' )و



ちょっと大通りから逸れるだけでこんなにも清々しい空気です。


f:id:loverockbeer:20170721200426j:plain


f:id:loverockbeer:20170721200503j:plain



こちらは変わった絵馬でして、


f:id:loverockbeer:20170721200551j:plain


この子を自分に見立てて自分の化粧品でメイクして奉納するとあら不思議!!  美人になっちゃうよ!!  のなんとも女子にはありがたい神社です。


わたしがメイク終わって境内と売店をぐるっと一周し終わってもまだ母は絵馬にメイクしてましたよ。いつまでも美人になるべく向上心とメイク心を忘れちゃいけないですね。見習いますわおかーさま。



その後は下鴨神社方面へ。


糺ノ森をゆっくりとお散歩して行きます。


f:id:loverockbeer:20170721200617j:plain



ホントに静かでした。


f:id:loverockbeer:20170721200647j:plain


ご神木です。

一体何年くらいの木なんでしょうか。


f:id:loverockbeer:20170721200713j:plain


f:id:loverockbeer:20170721200736j:plain


なんかの遺構もありましたが

蚊に刺されたくないのでルートを外れませんでした。




おっ

鳥居が見えたよ!!


f:id:loverockbeer:20170721200808j:plain


案外と糺ノ森が広く、かーちゃんが疲れたと言うのでお参り前に開店したてのお茶屋さんで一服します。


f:id:loverockbeer:20170721200831j:plain


猿餅という一口サイズの大福をいただきましたよ〜美味しかった(*^ω^*)




お茶屋さんを出ると

なんか変わった岩が。


f:id:loverockbeer:20170721200856j:plain


『さざれ石』 だそうです。


君が代に出てくるアレだそうです。


このポコポコしてる小さい石たちがどんどん大きくなると思われていたようですよ〜。



そしてやっと境内へ。


f:id:loverockbeer:20170721205116j:plain


ここも静かな時間が流れていました。



次は駅方面へまた戻ってわたしの大好きな三十三間堂へ。


てか、ホテルから真っ直ぐ三十三間堂へ向かってから下鴨神社へ行けばよかったのか_:(´ཀ`」 ∠):



こちらはさすがに混んでます。



f:id:loverockbeer:20170721202322j:plain


三十三間堂は仏さまがたくさんいらっしゃるので何回お参りに来ても新しい発見があって楽しいですね!!



そして偏頭痛持ちのわたくしは

頭痛封じのお守りを買いましたよ!!


f:id:loverockbeer:20170721202126j:plain


ぢつは三十三間堂にいる時もお天気と人混みのせいでうっすら頭痛でした(´・ω・`)

やーよねぇ頭痛。眉間のシワがどんどん深くなっていくわよ。んもう。



お次は!!

もっのすごい曇り空のなか移動して!!


f:id:loverockbeer:20170721201435j:plain


晴明神社です!!


f:id:loverockbeer:20170721201017j:plain


シーサーっぽい。

なんかかわいいぞ。


f:id:loverockbeer:20170721201109j:plain


吉報位を示す噴水だか井戸だか。


f:id:loverockbeer:20170721201136j:plain


中二病のみんなの憧れ安倍晴明さん!!


f:id:loverockbeer:20170721201203j:plain


ツルツル桃。


f:id:loverockbeer:20170721201241j:plain


触っていいと書いてありましたのでこちらの木にパワーを分けていただきましたよ。なんか優しいの。この木。ご神木ですね。



f:id:loverockbeer:20170721201317j:plain


屋根にも桃が。

てか逆光(。_。`)チーン



f:id:loverockbeer:20170721201357j:plain


境内は桔梗が綺麗でしたよ(*´∀`*)



f:id:loverockbeer:20170721201518j:plain


晴明さんの式神さん。

なんでほうき持ってんの(´・ω・`)?  



そして売店コーナーでこちらを発見!!


f:id:loverockbeer:20170721202429j:plain


やばいよね

晴明さんと水木先生のコラボだもんね!!  これは絶対買うよね!!

もちろん買いましたよ(*´∀`*)❤️




ぢつはもう一社、晴明神社の後にどうしても行ってみたかったお寺があり向かったのです。


が、ここでちょっとイラっとしたことがあったのですがオトナなんで割愛します(´-ω-`)



コンビニなんかない場所なんで

自販機でリアルゴールドを買いかーちゃんと一気飲みして気合いを入れてー、



お次は

お釈迦さまに会いに移動します。


f:id:loverockbeer:20170721202349j:plain


千本釈迦堂さんです。


f:id:loverockbeer:20170721201605j:plain


またしても貸切状態です。そしてまた逆光(´・ω・`)


こちらの受付のおじーちゃん達がまたなんともいい人たちで、

少し話しただけで仏さまを拝む前に先ほどのイライラがまるっと吹っ飛びましたよ。


もしかしたらあのおじーちゃんは仮の姿の仏さまだったのかもねぇ。



おじーちゃんが宝物殿行ってきなよ空いてるから好きなだけ仏さまを拝んできなよと言うのでお言葉に甘えて宝物殿へ向かうと

なんと立派な宝物殿:(;゙゚'ω゚'):!!


そしてやはりわたしだけの貸切状態!!


いやー、30分くらいこの贅沢な空間を独り占めさせていただきました!!  シアワセすぎる( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!!




春は綺麗なんでしょうね。


f:id:loverockbeer:20170721201653j:plain




そしてこの後は京都の最後の食事になりますので

前から気になっていたコチラへ


f:id:loverockbeer:20170721201739j:plain


ラーメン激戦区の一乗寺にある極鶏さんです。



f:id:loverockbeer:20170721201815j:plain


チャーシュー増し❤️


f:id:loverockbeer:20170721201844j:plain


なんかスープがもはや液体ではないです。

ポタージュみたい。かーちゃんはピーナッツバターみたいと言ってました。たぶん色のことだと思われ。


f:id:loverockbeer:20170721201951j:plain



いや〜濃厚コッテリで美味しかったですよ(*´▽`*)♪



そしてタクシーで京都駅へ向かう途中で金平糖屋さんに寄ってもらい念願の金平糖初体験❤️


f:id:loverockbeer:20170721202202j:plain


ルビーグレープフルーツ味です。



祇園祭りの絡みか、途中で大渋滞にハマりましたがその後京都駅へ到着、新幹線まであと30分!!



f:id:loverockbeer:20170721202022j:plain


時間ないけどラーメン食べて喉渇きまくりなんでサヨナラ前にまたイノダさんで一杯。美味しいわー。



で、コインロッカーに預けた荷物を取りに行くのになんでか迷子になり

焦るとさらに変なとこに出てこれは新幹線に間に合わないかとかなり焦りましたが新幹線の出発6分前に

無事荷物を回収!!



関東では今や幻の逸品と化したカールチーズ味を買い込んでいざ新幹線へ。



f:id:loverockbeer:20170721202049j:plain


富士山きれーい。


f:id:loverockbeer:20170721202536j:plain


カールさん

もう近所のスーパーでは二度と会えないのね(;´゚д゚)



そして母と上野駅で別れて無事に帰宅しました。


いやー、あっという間の旅行でしたが楽しかったー!!



ダンナさんにおみやげを渡していると

3日ぶりに会うねこがわたしのカオを見るなり置いてけぼりにされたことを全力で怒ってましたよ(ФωФ)



f:id:loverockbeer:20170721202606j:plain


モンプチやるから許してくれ(´・ω・`)

愛してるよ🐈❤️