行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

秋のおでかけ!! 栗とお寺編!!

先日夫と休みがあったので

小布施にモンブランを食べに行って来ましたよー٩( 'ω' )و

 

てか、小布施って地名は知ってたけど、行ったことなくていろいろ見どころを調べてたら

北斎の天井画のあるお寺さんがあるんですね!!

 

ちょっと前までNTTのなにやらのCMで

外国人の女の子が北斎スキスキーいつか天井画観たいのー!! 的なやつやってましたよね。(いつも朝のバタバタしてる時間帯だったからなんのCMかは未だにわかんないんだけど。)

その天井画が小布施にあるとのことで、そのお寺、岩松院さんを目指すことに。

 

高速で3時間半程、

迷子にもならず渋滞にも巻き込まれずうまく到着!!

 

 

日本昔話みたい(о´∀`о)

とか思いながら歩いてたらなんかいきなり謎の石碑?が

 

•••(´・ω・`)?

 

気にせず進むと仁王門があります。

 

蛙の池🐸を見たり

して、いよいよ天井画へ!!

なんか偶然あと2分で天井画の説明始まるよーってんで慌てて席へ。

天井画はもちろん撮影不可です。

 

ま、こいつが天井にいるんですわ。21畳分のでっかい鳥がこっち見てくんの。

 

御朱印も頂き、ちょうどいいサイズのクリアファイルが売ってたのでこちらもお買い上げ。

 

 

いやー、やっぱ北斎は天才っすね!!

トリハダでしたよ!!

迫力がハンパない!!

北斎すげー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

 

と感動した後は

岩松院さんの近くには浄光寺さんがあるというのでこちらもお参りさせて頂くことに。

 

りんごを見ながら歩いて行きます🍎

 

いいね

長野の風景!!

 

異世界に通じてるぽくってワクワクする(๑>◡<๑)!!

石段をずーっと登り、薬師堂へ。

こちらも撮影不可です。厳かな空気でしたー。

 

その後は

お待ちかねの!!

栗おこわ🌰

 

食後に別のお店でモンブランしようとするも完売(´;ω;`)

小布施到着してすぐにモンブランしとくべきでした。

平日だからと油断してリサーチ不足でしたわ。無念。

 

で、お酒屋さんで

樽を眺めてたら

いつの間にか夫がちょい飲みを始めたので

わたくしはノンアル甘酒を。

 

って、

あれ

行きはわたしが運転したから

帰宅時は夫に運転させようとしたらしれっと酒飲んでんぢゃん!!

 

結局帰りは渋滞にハマって

わたしが往復8時間運転(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

まぁ楽しかったからいいけど

さすがに高速8時間運転は疲れました。

 

お土産は

羊羹とどら焼きとブッセといろいろ。

気がついたら食べられてて羊羹の写真しか撮れなかった。。。

 

 

でも秋のおでかけ

楽しかったー(о´∀`о)

 

#小布施 #栗 #岩松院 #天井画 #北斎