行動範囲は大体半径3m

酒とロック好き&バイク乗り成分薄めの更年期女子の日常

久しぶりの家事と柚子の種化粧水を作ってみるよ!!

寄る年波には逆らえず、知らぬ間にだいぶ体力が落ちてたみたいで長いこと熱が下がらず寝込んでおりましたが


寝ながら未確認生物UMAとかFBI超能力捜査とか平安京の秘密とかのYouTubeをずっと観ていたらだいぶ元気になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(おとなしく寝てたらもっと早く元気になっていたかもしれないとかいうのは結果論だと思うの、)



たしか賞味期限切れそうなヨーグルトがあったはずだから

朝ごはんに食べちゃおうと冷蔵庫を開けると奥からビミョーに賞味期限切れた豆腐を発見(°_°)



わたしが寝込んでたときに

ダンナさんに冷奴でも麻婆豆腐でもやってお豆腐食べちゃってねと言ったのでもうないものと安心していたら出てきました…


なんで食べてないなら食べてないと言ってくれないのか( ;´Д`)



食べ物を捨てるのはわたしのポリシーに反するのでクンクンしたらまだイケそうだったので

以前に作ったレモン塩も残ってるので塩豆腐に変身させます!!

ダンナにも責任とらせます( *`ω´)!!


※まさかいらっしゃらないとは思いますが、他の方は賞味期限切れた豆腐を食べる時は必ず加熱してくださいね!!


予想ではふんわりレモンが香るカッテージチーズみたいになる予定です、美味しく出来るといいなー(*´꒳`*)



その後はシナシナしたプチトマトも発見したので

ミートソースにしたかったけどケチャップ足りなかったからこいつは切り刻んで姿をわからなくしてキーマカレーに入れちゃいます!!



ウチのダンナさんは基本的に野菜を食べないので(マジで好き嫌いは5歳児並です、)

いつもどうやって食べさせるか本当に気を使うんです(。-_-。)



で、資源ゴミを出すついでにスーパーへ。



なんかすごいトイレットペーパー見つけたからつい購入。


f:id:loverockbeer:20161212111018j:plain


イチゴケーキの香り…!(◎_◎;)


もうじきクリスマスだし、まぁいいでしょう。これは無駄遣いではないはずです。使うものだしね。



あとは鶏胸肉がめっちゃお買い得なのでつい2枚入りパックを購入。(こーゆー買い物の仕方はお金が貯まらない王道パターンですね、)


でも今日はキーマカレーがあるので一枚はまたレモン塩さんに登場してもらって鶏ハムにしちゃいます( ^ω^ )


鶏胸肉を均一の厚さになるよう広げるよう切ってレモン塩とハチミツを両全面にまぶして丸めて冷蔵庫で放置、明日水洗いしてから茹でれば出来上がりです。



もう一枚はひと口大に切って焼肉のタレを染み込ませて冷凍。何かしらに使えるでしょう。(こーゆー冷凍の仕方は冷凍庫で化石を作ってしまう王道パターンですね、)



で、掃除用具も一通り買い込んで来たのでパイプの掃除と同時進行で


先週実家でもらってきた柚子があったのを思い出し

柚子湯っていつだっけ、21日かぁ、絶対それまでにもらった柚子の存在忘れちゃうよねぇ〜ってことでこちらは部分毎に違う働きをしてもらうことに。



めっちゃ時間かかってやっと柚子3個分の種を取り出して(ヌルヌルはそのまま、洗わない)


f:id:loverockbeer:20161212102630j:plain


柚子の種に対し焼酎か水を3〜10倍の量をぶっかけ冷蔵庫で放置すると

あら不思議!!


シミ、シワ、保湿にいいという噂の化粧水が出来るとのこと*\(^o^)/*


わたしはたまに敏感肌になるのでとりあえずヒタヒタに被るくらいの焼酎で漬けておいて、使うときに精製水で割って使おうと思います。染みるの怖いしね(´・ω・`)



皮は冷凍しといて一部は柚子湯用に、残りはいつか白菜の漬物を漬けた時に添えましょう( ^ω^ )


そしてほんの少しばかり採れた果汁はあとでハチミツと割ってお茶にします♪



あとは掃除なんですが

さすがに疲れてきたのでブラックリストを観てから片付けたいと思います。

また午前中から飛ばしすぎたからまたまたぶり返さないようにしなくちゃ( ;´Д`)